お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

54.大垣城

大垣城に行ってきました。 続日本100名城(No.144)に選ばれた、岐阜県大垣市にあるお城です。 岐阜城・加納城に続き、同日に三城目の訪問となりました。 まずは、周辺遺構を見て回ります。 散策マップによると、大垣城の北東から南西にかけて美濃路が通…

53.加納城

加納城に行ってきました。岐阜県岐阜市にあったお城です。 岐阜城の廃城後に家康公により築かれた天下普請の城・加納城が岐阜駅の南にあると知り、岐阜城訪問後に訪れました。 歩道橋のたもとに、大手門跡の石碑を見つけます。ちょうど歩道橋が架かっている…

52.岐阜城

岐阜城に行ってきました。 日本100名城(No.39)に選ばれた、岐阜県岐阜市にあるお城です。 JR岐阜駅から駅前広場へ通じる階段は「信長ゆめ階段」と名付けられているようです。 そして駅前広場には、家紋があしらわれためちゃめちゃ高い台座に黄金の信長…

51.一宮城

一宮城に行ってきました。 続日本100名城(No.176)に選ばれた、徳島県徳島市にあるお城です。 登山口手前にある立派な城址碑です。バス停があり、徳島駅からバスで来ることも可能です。 バス停横の説明板によると、徳島県内で最大級の山城だそうです。麓…

50.勝瑞城

勝瑞城に行ってきました。 続日本100名城(No.175)に選ばれた、徳島県板野郡藍住町にあるお城です。 まずは、近年発掘調査により多くの発見がもたらされた居館跡へ行きます。 真新しい史跡碑です。奥のブルーシートで覆われた所は、今なお発掘が続いてい…

3-3.彦根城

彦根城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.50)に選ばれた、滋賀県彦根市にあるお城です。 三度目の訪問となる今回は、100名城スタンプを埋めるのと、周辺遺構もしっかり見ようと目的を定めて出かけたのですが…。 彦根駅から…

8-2.和歌山城

和歌山城に行ってきました。 日本100名城(No.62)に選ばれた、和歌山県和歌山市にあるお城です。 砂の丸から道路を挟んで北側のビル入口に、御蔵跡の説明板を見つけました。当時はこのあたりをコの字形に囲んだ堀がさらに南へ伸び、現在も残る砂の丸北西…

49.大洲城

大洲城に行ってきました。 日本100名城(No.82)に選ばれた、愛媛県大洲市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 最寄り駅では階段を使って、「城近」アピールしています。 駅から徒歩だとそこそこの…

48.宇和島城

宇和島城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.83)に選ばれた、愛媛県宇和島市にあるお城です。 夜行バスで、まだ薄暗い朝6時台に、宇和島に到着します。 郵便局の裏、城山の東に、石垣を見つけます。郵便局から北は当時、三の丸…

47.徳島城

徳島城に行ってきました。 日本100名城(No.76)に選ばれた、徳島県徳島市にあるお城です。 徳島駅の西、踏切を渡ったところで見つけた「徳島町城内」の表記。どうやら徳島城の大部分はこの住所になっているようです。 中央武道館の門が良い雰囲気だった…

9-2.明石城

明石城に行ってきました。 日本100名城(No.58)に選ばれた、兵庫県明石市にあるお城です。 JR明石駅から見る明石城の顔、全国的にも貴重なふたつの現存三重櫓です。 駅の北口から出て、明石公園の正面入口へ向かいます。 正面入口右手の土橋と門の石垣で…

46.小田原城

小田原城に行ってきました。 日本100名城(No.23)に選ばれた、神奈川県小田原市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 まずは、周辺遺構を見て回ります。 小田原駅北口から南西に歩くと、八幡曲輪と…

45.江戸城

江戸城に行ってきました。 日本100名城(No.21)に選ばれた、東京都にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 お城巡りを本格的に始めて半年と少々、いよいよ江戸期城郭の中枢にして頂点、江戸城への訪問…

44.川越城

川越城に行ってきました。 日本100名城(No.19)に選ばれた、埼玉県川越市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 お城へ向かう前に、移築門を見に行きます。 川越市駅から北に歩くと、お城の西に、栄…

43.鉢形城

鉢形城に行ってきました。 日本100名城(No.18)に選ばれた、埼玉県大里郡寄居町にあるお城です。 最寄り駅である寄居駅の名所案内に、駅から徒歩15分とあります。 「北条氏兄弟の絆スタンプラリー」というのがあるみたいです。鉢形城は北条氏邦公のお城…

42.兵庫城

兵庫城に行ってきました。兵庫県神戸市にあったお城です。 地下鉄中央市場前駅からすぐの所に、説明板があります。発掘調査時の写真などが掲載された詳細で素晴らしいものです。 説明板が乗っている石垣には、発掘調査で出土した石材が使用されているそうで…

41.花隈城

花隈城に行ってきました。兵庫県神戸市にあったお城です。 今回の訪問から、スマートフォンを機種変更し、カメラがより高性能になりました。 案内板にあるとおり、阪急花隈駅から線路沿いに徒歩180mほどの所に、高石垣が築かれた城跡公園である花隈公園があ…

1-3.岡山城

岡山城に行ってきました。 日本100名城(No.70)に選ばれた、岡山県岡山市にあるお城です。 今回は100名城スタンプラリーのほか、周辺遺構を見て回ることを主とした訪問です。 まずは西の丸西手櫓が見える駐車場を南下し左に曲がると見える、西の丸石…

40.福山城

福山城に行ってきました。 日本100名城(No.71)に選ばれた、広島県福山市にあるお城です。 駅近で有名な福山城。新幹線のホームからこの距離で石垣や建造物群が見られるのは、お城好きとしてはとっても心躍りますが、鉄道敷設のために城郭遺構が犠牲にな…

39.開田城

開田城に行ってきました。京都府長岡京市にあったお城です。 勝龍寺城の近くに「開田城」なるお城の跡地があるとGoogleマップが教えてくれたので、勝龍寺城を訪れた後に訪ねてみることにしました。 跡地に建つマンションのエントランス外側にこのような説明…

38.勝龍寺城

勝龍寺城に行ってきました。京都府長岡京市にあるお城です。 JR長岡京駅の東口にある石碑です。このあたりは今から行く勝龍寺城ではなく、江戸時代初期の「神足館」とも呼ばれる勝龍寺城があった場所だそうです。 歩いて勝竜寺城公園を目指します。たけのこ…

37.佐倉城

佐倉城に行ってきました。 日本100名城(No.20)に選ばれた、千葉県佐倉市にあるお城です。 やってきました、11万石の城下町。JR佐倉駅前にて、お城風の看板が出迎えてくれます。 少し歩くと、昔の城内絵図を使った案内板があります。薬師坂です。案内板…

36.妙顕寺城

妙顕寺城に行ってきました。京都府京都市にあったお城です。 豊臣秀吉が聚楽第を建てるまで政庁としていた城だそうですが、現在遺構などは残っていないようです。場所は、二条城のすぐ東にあります。 城跡碑と、説明板です。 城址には現在、西福寺というお寺…

19-2.二条城

二条城に行ってきました。 日本100名城(No.53)に選ばれた、京都府京都市にあるお城です。 今年二度目の訪問は、100名城スタンプが目的ですが、前回見ていない所を回りたいというのもあります。台風の被害も、気になります。 東大手門手前の土橋より…

29-2.尼崎城

尼崎城に行ってきました。兵庫県尼崎市にあったお城です。 まずは、前回訪問から約2ヶ月後、2018年8月18日に撮影した写真がこちらです。 三階から上が顔を出しており、遠目にもお城だと分かるようになりましたが、下半分は覆われたままで、まだまだ工事中と…

2-3.姫路城

姫路城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.59)に選ばれた、兵庫県姫路市にあるお城です。 お堀が左回りに三重の螺旋を描く「渦郭式」と呼ばれる縄張りは、姫路城の大きな特徴のひとつです。天守のある内曲輪の外側に中曲輪、さ…

35.広島城

広島城に行ってきました。 日本100名城(No.73)に選ばれた、広島県広島市にあるお城です。 まずは外郭の遺構を見て回るため、アストラムラインに乗り城北駅で降ります。 説明板にありますが、当時はこのあたりに北側の外堀があったようです。 「鯉城(り…

17-2.大坂城

大坂城に行ってきました。 日本100名城(No.54)に選ばれた、大阪府大阪市にあるお城です。 今年二度目の訪問は、つい先日買った100名城公式スタンプ帳を埋めていくためというのもありますが、一番の目的は次の写真です。 そう、櫓の内部特別公開です…

34.盛岡城

盛岡城に行ってきました。 日本100名城(No.6)に選ばれた、岩手県盛岡市にあるお城です。 もりおか歴史文化館の入口付近にある、盛岡城跡公園の看板(?)です。「日本百名城」とあることからも、比較的新しいものと思われます。 三の丸の北側にある、盛…

33.久保田城

久保田城に行ってきました。 日本100名城(No.9)に選ばれた、秋田県秋田市にあるお城です。 中土橋門跡付近にある、久保田城跡の大きな石碑です。 まず、三の丸穴門側から城跡へ入ります。 写真の道を左奥へと行ったところが三の丸の南西側入口である穴…