お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

  • 2023/4/23 デザイン変更(テーマ「Minimalism」)
  • 2024/4/14「83.府内城」(2019/5/11訪問)の記事をアップ

45-2.江戸城(北町奉行所、外堀)

江戸城は、日本100名城(No.21)に選ばれた、東京都千代田区にあるお城です。

 

※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。

東京駅の北東で、お城の遺構を見つけました。

呉服橋門内にあった、北町奉行所跡です。「遠山の金さん」のモデルである北町奉行遠山景元は、ここにいたんですね。

下水溝の北東隅は斜めにカットされています。「鬼門欠け」でしょうか。

ビル建設に伴い30mほど東へ移動しているようですが、これだけの遺構を、よく残してくれたものです。

町奉行所の遺構から南へ歩くと、外堀石垣の一部が移築復元されています。鍛冶橋門は呉服橋門の南側、外堀に架かる鍛冶橋の先にあった門です。

石垣には、矢穴がくっきりと見えます。

復元石垣の左右には、歩道に沿って外堀をイメージした石積みが続きます。

東京駅周辺の外堀は埋め立てられてしまいましたが、道路にその名を残しています。

遺構から離れた場所に、北町奉行所の石碑があります。

時が流れ、景色がすっかり変わってしまっても、遺構や石碑を残していくことで、北町奉行所の存在が後世に伝わってゆくのですね。

 

素敵なお城の痕跡に出会えました。ありがとう。