お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

【更新履歴】

  • 2024/6/9「11-2.竹田城」(2019/5/12訪問)の記事をアップ

2019-01-01から1年間の記事一覧

11-2.竹田城

竹田城に行ってきました。 日本100名城(No.56)に選ばれた、兵庫県朝来市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 竹田駅のホームに立つ「ようこそ竹田城跡へ」という看板。雲海に包まれた幻想的な遠景…

83.府内城

府内城に行ってきました。 日本100名城(No.94)に選ばれた、大分県大分市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 アーケード商店街「ガレリア竹町」の一角にある「府内城を復元する会」です。当時この…

82.岡城

岡城に行ってきました。 日本100名城(No.95)に選ばれた、大分県竹田市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 楽曲「荒城の月」のモチーフになったという岡城。最寄り駅・豊後竹田の駅名標に描かれて…

81.高取城(その2)

(その1の続きです) 城代屋敷跡を過ぎ、目の前に現れた石垣に度肝を抜かれました。大手門跡の枡形虎口です。これまで見てきた門跡でも石垣がよく残っているものだなあと感心していたのですが、まさかここまで往時のままにそそり立つ石垣が見られるとは! …

81.高取城(その1)

高取城に行ってきました。 日本100名城(No.61)に選ばれた、奈良県高市郡高取町にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 壺阪山駅から、お城を目指します。案内によると、ここから南東6km! NHKの番組…

7-2.松江城

松江城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.64)に選ばれた、島根県松江市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 松江駅の階段から、国宝天守が出迎えてくれます。 お城から…

80.千早城

千早城に行ってきました。 日本100名城(No.55)に選ばれた、大阪府南河内郡千早赤阪村にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 バス停から少し歩いたところで、案内板「河内ふるさとのみち」を見つけま…

79.弁天台場

弁天台場に行ってきました。北海道函館市にある台場です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 函館市電5系統の終点、函館山を南に臨む「函館どつく前」停留所。こちらのすぐ南に、入舟児童公園という小さな公園があり…

78.五稜郭

五稜郭に行ってきました。 日本100名城(No.2)に選ばれた、北海道函館市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 まずは五稜郭のすぐ南西に建つ、五稜郭タワーにのぼります。タワー自体も五角形・星形…

77.松前城

松前城に行ってきました。 日本100名城(No.3)に選ばれた、北海道松前郡松前町にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 お城の最寄り、松城バス停の待合所は蔵風の外観です。屋根の下にある「丸に武田…

76.志苔館

志苔館に行ってきました。 続日本100名城(No.101)に選ばれた、北海道函館市にあるお城(城館)です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 函館空港の東、こちらの道を歩くと……。 滑走路をアンダーパスするトンネル…

45-2.江戸城(北町奉行所、外堀)

江戸城は、日本100名城(No.21)に選ばれた、東京都千代田区にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 東京駅の北東で、お城の遺構を見つけました。 呉服橋門内にあった、北町奉行所跡です。「遠山の金さ…

28-2.津山城

津山城に行ってきました。 日本100名城(No.67)に選ばれた、岡山県津山市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 津山駅前の観光案内所などの建物は、町家風の外観をしています。 のぼりに描かれてい…

29-4.尼崎城

尼崎城に行ってきました。兵庫県尼崎市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 3月29日に再建天守がオープンした尼崎城。オープン直前だった前回訪問時から、ポスターも更新されていました。天守の周りにN…

9-4.明石城

明石城に行ってきました。 日本100名城(No.58)に選ばれた、兵庫県明石市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 木々が伐採され、駅のホームから石垣がよく見えるようになりました。ふたつの貴重な現…

29-3.尼崎城

尼崎城に行ってきました。兵庫県尼崎市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 阪神尼崎駅のホームから、再建天守がよく見えます。 オープンまであと五日。いよいよです。 西の外堀でもある庄下川越しに、…

9-3.明石城

明石城に行ってきました。 日本100名城(No.58)に選ばれた、兵庫県明石市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 駅のホームから見える姿が、明らかに前回訪問時と異なります。樹木が伐採されたのか、…

75.福岡城

福岡城に行ってきました。 日本100名城(No.85)に選ばれた、福岡県福岡市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 地下鉄・赤坂駅にあった、「時空の旅マップ」です。地下鉄より南の地図ほぼ全域が城域…

2-4.姫路城(特別公開2019)

姫路城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.59)に選ばれた、兵庫県姫路市にあるお城です。 四度目の訪問記となる今回、最大の目的は、「冬の特別公開」です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしか…

4-2.犬山城

犬山城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.43)に選ばれた、愛知県犬山市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 犬山駅の西口、花燈窓風?の窓をのぞくと、遠くに天守が見え…

74.大津城

大津城に行ってきました。滋賀県大津市にあったお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 びわ湖浜大津駅の改札を出てすぐ北に、説明板があります。 秀吉公により坂本城を廃し築かれた大津城。しかし江戸時代を待…

3-4.彦根城

彦根城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.50)に選ばれた、滋賀県彦根市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 中堀の南東より、二の丸を見ます。奥に、佐和口多聞櫓、天秤…

73.岡豊城

岡豊城に行ってきました。 続日本100名城(No.180)に選ばれた、高知県南国市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 最寄りのバス停から車道を歩くこともできますが、途中からショートカットの歩道が…

20-2.高知城

高知城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.84)に選ばれた、高知県高知市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 高知駅前に立つ、幕末土佐の有名人三人の像です。 城下に再…

5-2.高松城

高松城に行ってきました。 日本100名城(No.77)に選ばれた、香川県高松市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 かつての内堀内より、線路越しに本丸を見ます。南西隅にある地久櫓台の巨大さが、鉄道…

21-2.丸亀城

丸亀城に行ってきました。 現存12天守のひとつで、日本100名城(No.78)に選ばれた、香川県丸亀市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 高石垣の上にちょこんと座る天守は、駅からもしっかり見えま…

10-2.名古屋城

名古屋城に行ってきました。 日本100名城(No.44)に選ばれた、愛知県名古屋市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 駅の階段に、天守がプリントされています。 こちらも駅で見つけた、内郭絵図です…

72.岡崎城

岡崎城に行ってきました。 日本100名城(No.45)に選ばれた、愛知県岡崎市にあるお城です。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 駅前に「二十七曲り」の説明板があります。東海道は、岡崎城下の総構え内において主郭…

27-2.赤穂城

赤穂城に行ってきました。 日本100名城(No.60)に選ばれた、兵庫県赤穂市にあるお城です。 前回の訪問で行きそびれた場所・撮り逃したアングルを補完すべく、訪れます。 ※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。 赤穂と…

71.首里城(その2)

(その1の続きです) 奉神門をくぐると、目の前には、壮麗な正殿が! ここは「御庭(うなー)」、首里城の中枢です。 敷かれた「磚」は色分けされ、正殿へ通じる中央には「浮道」があります。白い部分に、諸官が並んでいたのでしょうか。 左(北)を向けば…