犬山城に行ってきました。
現存12天守のひとつで、日本100名城(No.43)に選ばれた、愛知県犬山市にあるお城です。


犬山駅から天守が見えます。 ここから歩いて城下町を抜け、天守を目指します。

天守入口です。休日ということもあり、多くの観光客が訪れていました。




天守最上階からの眺めはまさに殿様気分でした。

天守内には国宝指定書があります。




同じく天守内に掲示されている、現存12天守の写真です。この時はまだ現存天守に関する知識がありませんでしたが、姫路城・彦根城と今回の犬山城で現存天守3城を訪れたことになります。


天守と同じくらいの高さだったという大杉様。枯れてなお、御神木の存在感がありました。



入場時にもらった飴が当たっていた(金色のシール付き)ようで、管理事務所に持って行ったら景品をもらえました。説明にもありますが、成瀬家拝領400年を記念したプレゼントだそうです。


何故、付櫓の写真を撮っていたのか思い出せませんが、きっと何か感じ入るものがあったのでしょう。お城への関心が次第に増していったことの証跡かもしれません。
それにしても美しい野面積の石垣です。これだけしか写真が無いことが悔やまれます。

あまりにも城郭・石垣の写真が少なすぎるので、また是非訪問したいと思いました。
素敵なお城でした。ありがとう。