高松城に行ってきました。
日本100名城(No.77)に選ばれた、香川県高松市にあるお城です。

三が日は無料開放されていました。

北の丸にある月見櫓は、全国でも貴重な現存三重櫓です。

月見櫓の中に入ることができました。

月見櫓から三の丸を望みます。すぐ下には水手御門の屋根と渡櫓が、奥には大正時代に御殿跡地へ建てられた披雲閣が見えます。


月見櫓に連なる水手御門と渡櫓です。水手御門は、海に向かって開いていた門では唯一の現存という貴重なものだそうです。
お堀でタイが泳いでいたのにはびっくりしました。さすが海城。

この屋根付きの鞘橋を渡ると本丸です。

解体修理が行われ、2013年に公開が再開された天守台です。


天守台から二の丸を望みます。先ほど渡った鞘橋横の石垣付近で、何か工事をしているようです。

明治時代に破却されたという天守。海城に浮かぶその壮大な姿をまた現実に見てみたいと、どうしても願わずにはいられません。
素敵なお城でした。ありがとう。