お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

  • 2023/4/23 デザイン変更(テーマ「Minimalism」)
  • 2024/3/20「82.岡城」(2019/5/11訪問)の記事をアップ

42.兵庫城

兵庫城に行ってきました。兵庫県神戸市にあったお城です。

 

※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。

f:id:harapon:20181014162401j:plain

地下鉄中央市場前駅1番出口を出てすぐ西に、説明板があります。発掘調査時の写真などが掲載された詳細で素晴らしいものです。

f:id:harapon:20181014162420j:plain

説明板が載っている石垣には、発掘調査で出土した石材が使用されているそうです。模擬石垣だけど、石材は本物。これだけ立派な石ですから、おそらく当時も石垣に利用されていたのでしょう。

f:id:harapon:20181014162538j:plain

現在城跡の一部には、イオンモールが建っています。

f:id:harapon:20181014162621j:plain

こちらは兵庫運河の説明板を兼ねたキャナルプロムナードの案内板です。それにしても、先ほどの兵庫城説明板といい、この案内板といい、地元歴史の伝達に貢献していますねイオンモール。素敵です。

f:id:harapon:20181014162658j:plain

この新川運河の開削により遺構の大半は失われたようですが、一部はイオンモールの地下に保存されているそうです。

f:id:harapon:20181014162857j:plain

運河にかかる橋のほとりに、にこやかな平清盛像が立っています。説明板によると、兵庫の港発展の礎を築いたのだとか。

f:id:harapon:20181014163135j:plain

イオンモールの対岸にも、運河の説明板があります。

f:id:harapon:20181014163345j:plain

イオンモールの対岸を運河に沿って南下すると石碑があり、裏には兵庫城の説明が書かれています。兵庫城には明治時代、最初の兵庫県庁が置かれたそうです。

f:id:harapon:20181014163513j:plain

石碑の隣には、初代兵庫県庁舎をARで見られるアプリの案内板があります。

f:id:harapon:20181014163529j:plain

そしてこちらが石碑の表・城跡碑と、隣が兵庫城・初代兵庫県庁の説明板です。

 

運河に沈んだ兵庫城ですが、イオンモールの粋な計らいによりその遺構は保存され、後世までその存在を伝えていけます。こういう城跡の在り方もあるのだなあと、感心させられました。

 

素敵なお城でした。ありがとう。