お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

  • 2023/4/23 デザイン変更(テーマ「Minimalism」)
  • 2024/4/14「83.府内城」(2019/5/11訪問)の記事をアップ

23.有岡城

有岡城に行ってきました。兵庫県伊丹市にあるお城です。

 

遺構はほとんど残っていませんが、日本最古の惣構えや日本最古の城郭石垣があったと言われており、城郭史的にとても貴重なお城みたいです。

 

※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。

f:id:harapon:20180609142004j:plain

f:id:harapon:20180609141945j:plain

場所は、JR伊丹駅のすぐ西です。史跡碑が立っています。

f:id:harapon:20180609142011j:plain

石段を上ります。石垣や石段は当時のものではないようです。

f:id:harapon:20180609142038j:plain

城主は、織田信長に謀反を起こしたことで有名な、荒木村重です。

f:id:harapon:20180609142100j:plain

お城の説明板です。

f:id:harapon:20180609142225j:plain

懐古園、という石碑です。説明プレートによると、城跡がさびれ、朽ちていくことを嘆き、故人の遺志を伝えたいがためにこの碑を立てた……というところでしょうか。

f:id:harapon:20180609142117j:plain

建物の礎石と井戸跡です。どのような建物があったのでしょうか。

f:id:harapon:20180609142247j:plain

当時の石垣です。有岡城跡で見られる、最も城跡らしい構造物だと思います。

f:id:harapon:20180609142320j:plain

石垣を近くで見ると、転用石とみられる石があり、興味深いものがありました。城郭最古とみられる石垣から、すでに転用石が使われていたのですね。

f:id:harapon:20180609142730j:plain

建物礎石や石垣などがあった曲輪の西には、堀跡があります。

f:id:harapon:20180609142912j:plain

f:id:harapon:20180609143053j:plain

駅前にある説明板です。このあたりの土の盛り上がりは、当時の土塁なのでしょうか。

目に見える遺構が少なくても、ここにお城があったのだと知った上で景色を見れば、ずいぶんと違って見えるものだなあと思いました。今回は主郭部しか見ていませんが、惣構えの外周を歩いて城郭の規模を体感するのも楽しそうです。

 

素敵なお城でした。ありがとう。