お城訪問

オッサンがお城を見てはしゃぐブログ

  • 2023/4/23 デザイン変更(テーマ「Minimalism」)
  • 2024/3/11「81.高取城(その2)」(2019/5/5訪問)の記事をアップ

19-2.二条城

二条城に行ってきました。

日本100名城(No.53)に選ばれた、京都府京都市にあるお城です。

 

今年二度目の訪問は、100名城スタンプが目的ですが、前回見ていない所を回りたいというのもあります。台風の被害も、気になります。

 

※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。あしからず。

f:id:harapon:20180917142821j:plain

f:id:harapon:20180917142841j:plain

東大手門手前の土橋より、左右の堀を見ます。

f:id:harapon:20180917142906j:plain

東大手門です。観光客が多く、なかなか人が途切れるタイミングが無いため、良いアングルかつ無人状態での撮影が困難です。とはいえ、もうちょっとどうにかならんかったのでしょうか、この写真……。

f:id:harapon:20180917143214j:plain

門の全景を撮影しようとすれば、どうしても人が写り込んでしまいます。ぐぬぬ

f:id:harapon:20180917143147j:plain

東大手門は天皇行幸にあわせて二階櫓を取ったり載せたり……大変ですね。

f:id:harapon:20180917143032j:plain

f:id:harapon:20180917143105j:plain

前回の訪問では、門の南に設けられた雁木と塀には全然気付いてなかったように思います。

f:id:harapon:20180917143043j:plain

二条城、文化財多すぎ……ってあれ? 番所は入っていないんですね。

f:id:harapon:20180917143337j:plain

番所建物は何度か改変があったんですね。だから文化財指定を外されてるのかしら。

f:id:harapon:20180917143254j:plain

番所の内部です。うーん……この写真もイマイチですね。ただ空いた扉から中を撮影しただけで、建物の構造も全然分からないし、情報量が少なすぎます。納得いかない!

f:id:harapon:20180917143541j:plain

無料休憩所です。長屋風の意匠が城跡の景観に馴染んでおり、良いですね。

f:id:harapon:20180917143727j:plain

100名城スタンプは、ここ無料休憩所にあります。

f:id:harapon:20180917144121j:plain

二の丸御殿です。

f:id:harapon:20180917144205j:plain

非常に緻密で、美しい彫刻です。

f:id:harapon:20180917144235j:plain

話には聞いていましたが、台風被害により、菊紋の飾り金具が落下しています……。

f:id:harapon:20180917144318j:plain

唐門は、変わらずゴージャスです。

f:id:harapon:20180917144504j:plain

東南隅櫓です。

台風被害の影響で立ち入りが制限されていたため、城内はここまでです。

 

外堀沿いを歩きます。

f:id:harapon:20180917145111j:plain

冷然院跡です。平安時代に、天皇離宮があったようです。

f:id:harapon:20180917145146j:plain

f:id:harapon:20180917145508j:plain

冷然院跡の碑があるのは、二の丸北東隅付近です。

f:id:harapon:20180917145301j:plain

北大手門です。ここからは入れませんが、門扉は開いています。

 

お城から道路を渡ってすぐ東、堀川沿いを歩きます。

f:id:harapon:20180917150019j:plain

f:id:harapon:20180917150610j:plain

なんと、ここにも石垣が! これは知りませんでした。しかも刻印石が多数あるようです。

f:id:harapon:20180917150626j:plain

た、確かに「是ヨリ北紀州」と書いてあるような気が……します……。

 

ただスタンプを押すためだけの駆け足訪問なのが雑な写真にも表れており、反省しきりです。台風被害からの復旧を確認するためにも、自分が納得いく写真を撮るためにも、是非また訪問するぞと心に誓います。

f:id:harapon:20180917193434j:plain

日本100名城スタンプラリー、こちらで4城目となります。

 

素敵なお城でした。ありがとう。